よみもの専科
近況
私への連絡などは、 endoアットマークyomimono.sakura.ne.jp まで、メールにてお願いします(“アットマーク”は、“@”に置き換え願います)。
BACK

2018年12月の近況

9日〜15日

12/10 冬も本格的になってきた

本日は休暇を頂き、自宅でのんびりと過ごす……はずもなく、度々メッセンジャーやメールで仕事の対応をすることに。
 現場の外では、メッセンジャーや会社のメールを一切見ない、という選択肢もあるのだけど、私の場合それをしてしまうと、休暇明け一日目の業務がトンデモないことになってしまうので、仕方がない。

夜になって連絡関係もようやく落ち着いたので、夕飯のキムチ鍋をつまみつつ、録画物を消化していく。

明日から週末にかけては、ちょっと忙しくなりそう。寒さもキツくなってきたので、体調管理に気を付けないと。

12/9 今年最後の旅

宿にて起床。雪の降る中、朝風呂の露天に浸かる。

朝飯もバイキング。昨日とは一点して糖質制限を心がけるもついついハッシュドポテトに手が伸びてしまう弱い心。あと、ついでにチキンナゲットも。それでもお粥は我慢しておく。

昼前には現場へのお土産などを買い込み、宿をチェックアウト。夕方前には帰宅して猫共と再会する。
 今回もくつろげた言い旅だった。

2日〜8日

12/8 温泉宿にて初雪

お昼前から上野駅に。駅ナカの惣菜店でチキンやハンバーグを買い込み、草津行きの特急内で食べる。

昼過ぎには宿に到着。今回で三度目か四度目かになる常宿だ。
 まずはプールでひと泳ぎ。その後温泉に浸かる。

夜はバイキング。この日とばかりに糖質制限を外し、デザートにアイスクリームとケーキを食べる。

部屋に戻って女房と呑む。本日からAmazon Musicのコースをアンリミテッドにしてパッドでかけているのだけど、どの曲がプライムなのか、アンリミテッドなのか不明なので、今ひとつ効用がわからない。これ、なんとかした方がいいんじゃないかなぁ。

深夜になって、雪が降り出した。へぇ、本当に降ってきたよ。

12/7 そう言えば随分長いことお店でゲームを買っていない

それなりに冬らしい気候になってきた。
 明日から群馬の草津まで一泊の温泉旅行なんだけど、現地では雪との予報。さすがに雪は想像の範疇外だなぁ。

Xbox360など、押し入れにしまって稼働していないゲーム機のソフトを処分する。処分先は猫の保護施設で、先方がエサ代などに還元してくれるそうだ。
一応、後悔がないようにとソフトを選ぼうとしたのだけど、結局全てを送ることにした。
 さらば箱ソフト。

12/6 騙すつもりはないのだろうけど

自転車の空気入れが壊れたので、以前から興味を持っていた、電動式の空気入れをネットで物色してみる。

中国製のパチものっぽいけど、レビューで評判のよかったものを購入。本日届いてみたところ……ネットの表記とは致命的な点が異なっていた。
 自転車の空気入れには英・仏・米と三種類のバルブがあって、いわゆるママチャリのは英式なのだが、購入したものには英式だけがついてこなかった。ネットには英・仏・米の三種類対応と表記されていたのに……。

仕方なく英式バルブを別途購入。やっぱり国産のにした方が良かったのかなぁ。

12/5 週末は湯治へ

昨日から、季節外れの暖かさだ。今年は暖冬との予報だけど、それにしても暖かい。

夜、現場を上がり、自転車を借りて自宅近くのコンビニまで目指す。途中、何度か道を間違えたものの、一時間半ほどで到着できた。料金は四百二十円なので、電車より安い。

その後、ジムにて筋トレ。自転車で有酸素運動はやったはずなので、ランニングはパス。

帰宅して、明日の仕事の準備を進める。

週末は温泉旅行の予定している。最近、右膝が痛むので、湯治になるといいのだけど。

12/4 老境の風景

午後から外部の方も交えてのミーティング。宿題をいただく。

夜、現場を上がって地元まで戻ると、商店街のいくつかの店が同時に閉店していた。
 ちょっと検索してみたところ、駅前の再開発の影響らしい。なんだか大規模な取り組みらしく、私が老境に達したころには、駅の風景が激変するらしい。

おそらくは、現在の住まいは死に至るまで引っ越すことはないはずなので、いずれは変化した風景
を拝めることだろう。

12/3 十二月の初仕事

朝から現場入り。昼飯休憩後から夕方まで、ノンストップの作業が続く。いや、忙しい。なんでこんなに忙しいのか、原因は簡単だ。人手不足だ。
 かと言って、かんたんに人というものは増やせない。

夜、現場を上がって帰宅。夕飯を食べ、風呂に入ったら急激な眠気に襲われたので就寝。疲れてるなぁ……。

12/2 家具を組み立てる

午後より、IKEAから届いた棚を組み立てる。
 大型のものが二つもあるので、それなりに大変だけど、これまでにも同一商品を二つ組み立てた経験があるため、次第にスムーズに作業が捗っていく。その間、Alexaにはラジオをつけさせて作業BGMにする。

夜には引き出しなどの組み立てを含めた、全ての作業が完了する。これでリビングの収納力が飛躍的に高まった。
 まだまだ開いている棚なので、今後モノを伏せるぞ。

1日

12/1 思わぬ遭遇

頂いたボクシングのチケットの試合が今日なので、近所のコンビニで自転車を借り、東京ドームシティに行く。
 到着すると、凄まじい人出なので驚く。なんでも韓流アイドルグループのコンサートがドームで行われるらしく、その観客が入場やらグッズ販売で列をなしていて、我々夫婦はすっかり巻き込まれて身動きがとれなくなってしまった。

それでもなんとか人混みを突破して、後楽園ホールにたどりつく。エレベーターに乗り込むと、我々以外にもうひとりの方が乗り込んできた。浅黒い肌、ドレッドヘアー、小柄だけどしっかりとした体つき、どう見てもボクシング選手だ。案の定、エレベーターから降りた彼は関係者入口に消えていった。

会場後、パンフレットを見たところ、あのドレッドヘアの顔は見あたらない。今日は試合がなく、セコンドにでもつく選手なのだろうか。

試合はK.Oの連続で盛り上がる。そしてメインイベントの日本タイトルマッチ。チャンピオンとして入場してきたのは、あのドレッドヘアーの彼だった。

え……?

パンフレットを見ると、髪型が違う。けど、よくよく見ると顔は一緒だった。しかもこのチャンピオン、一ラウンド二分五十六秒でTKOなんてマネをしてくれるものだから、我々の興奮は試合後ピークに。

いやぁ、日本チャンピオンでも観客と同じエレーベーターに乗るのか。